2016年10月13日木曜日

年長パンジー組 フリージア組、 年少スズラン組 芋ほり


11月13日(木) 年長組と年少スズラン組の3クラスで
お芋掘りにでかけました。

先週、他学年のお友だちがお芋掘りに行く様子を見ていて
この日をとっても楽しみにしていたのです。

神出の中井さんの畑では、おじいちゃんがみんなのことを
待っていてくださいました。

お芋掘りの前に、中井のおじいちゃん恒例の
“おいしい空気の 深呼吸ー!”

みんなでいっしょに、
“はい、すって~  はいて~”
“畑の空気は、きれいで体にいいんです”
と、教えてくださいました。







それでは、早速!!
お芋掘り、開始!!


さすが、年長さんです。

こんなに大きなお芋も、
ひとりで掘れました。




年少さんも負けてはいません!!

こんなに大きなお芋が掘れました。





まだまだ、あるぞ~!!

スコップで、お芋の周りの土を
優しく掘っていきます。





こちらは、年少さん。

おにいちゃんのように、
大きなお芋、掘れるかな・・・?


ガンバレ、ガンバレ~!!

 



「見て見て!! とれた~!」






「う~ん・・・

これは、おもしろい形だな。」








「ジャ~ン!!

めっちゃ、大きいわ!」








楽しかったお芋掘りの時間は、
あっという間にすぎ、
もう帰る時間です。


中井のおじいちゃん、
おいしそうなお芋、
大きなお芋、
ありがとう。 

お芋、お母さんに見せるね~。



バイバイ!!

また、来るね!!


元気でね!


ひとりひとり、中井のおじいちゃんに
ご挨拶とタッチをして
お礼を伝えました。

ちとせ幼稚園のお芋掘りでは、長年に渡り、
ここ、神出の古神農園の中井さんに
お世話になっています。





帰りのバスの中では・・・

「お芋掘り、楽しかった~」
「お芋、どうやって食べる?」
「お母さんに天ぷらにしてもらう!」
「さつまいもごはん!」
「スイートポテト!」
「サラダ!」

いろいろとおいしいメニューが
あがりました。


さて、どんなメニューでいただくのでしょう・・・?




それぞれのご家庭で
お楽しみくださいね!



神出ののどかな自然に囲まれて
お芋掘りを体験した子どもたち。

お友だちや先生たちと楽しみながら、
大きなお芋、おいしそうなお芋を見つけ、
収穫の喜びを感じていました。

YMCAちとせ幼稚園の
ぼくたち、わたしたちを待っていてくれた中井さん、
ありがとうございました。


そして、いつも、
おいしい食べ物を与えてくださっている神様に
感謝します。