2018年1月9日火曜日

六甲ウィンターキャンプ

YMCA幼稚園の年始は、「六甲ウィンターキャンプ!!」から始まります。
年中児、年長児の希望者と先生たちで幼稚園を出発。

あいにくの雨模様でしたが、六甲山を登ろうとする頃から、
雨がみぞれに変わり、そして頂上付近では雪へと変わり・・・
六甲山頂は真っ白な雪化粧を見せてくれました♪





六甲山に着いたら、まずは「そり滑り」名人から、
上手な「そりの滑り方」を教わりました。


止まるときは、「かかとでブレーキ~」



おうちの人が作ってくれた「おにぎり」をいただきまーす♪



午後は六甲スノーパークに行って、「そり滑り」♪♪
名人から教えてもらったように、
前の人はひもを持って、後ろの人は前の人のお腹につかまって、
「よ~い、スタート!!」


 



きちんとかかとでブレーキして止まることができたね。


はやい、はやい~



そり遊びだけでなく、雪でも遊んだね♪


ゆき布団を膝にかけて・・・
寒くないのかな???




いっぱい遊んだ後は、お風呂に入って、夜ごはん。
大きな食堂でみんなでおいしいごはんをいただきました。



夜は、みんなでゲーム大会をしてから、「おやすみなさい・・・」
今日は、いっぱい体を動かして遊んだので、
みんなあっという間に夢の中へ・・・



2日目は天気に恵まれました。
六甲山YMCAにたくさん積もった雪で・・・
「さぁ!!雪遊びパート2!!」





木の陰から、雪玉を「えぃっ!!」



雪だるまもたくさん作ったね♪


年長さんは、雪を集めて、おうちを作っています。
「雪をたくさん集めてきて~」


おうちのかべができてきたよ~


ほらっ!だいぶ高くなってきたよ


雪のおうちができました~♪


最後の食事は、みんな大好きな「カレーライス」
使ったエネルギーを補充すべく、たくさん食べていました♪




最後に雪でどんなことをして遊んだのか?
グループで発表してくれました。


「あ~楽しかったなぁ・・・」そんな心の声が、
ひとりひとりのお友だちから聞こえてきそうな、
そんな充実した表情をしていました。。。

毎回、キャンプはあっという間に終わりますが、
その短い期間にたくさんの冒険、チャレンジが凝縮しています。
それが、キャンプの良いところかもしれません。
楽しさと共に経験する、家族と離れての生活。
きっと、ひとりぼっちでは耐えられないことが、
お友だちや先生たちと一緒に行くことで、乗り越えていく力が与えられます。

これらの体験が、今後の成長の糧となるようお祈りしています。