2018年1月24日水曜日

寒い朝です!

1月24日 寒い朝を迎えました。

なにやら園庭から
コンコン…と音が聞こえてきました。

「何してるの?」
「つららとるねん!」
「????つらら?」

「これこれ!」
「ん???どれどれ?」

 「あっ!」

「これーーー?ほんとだ!」

水道からぽたぽたと水がおちたところが「つの」のように凍っています。
これが、子どもたち曰くの「つらら」だったんですね!
ちなみに、これは「氷筍」というそうです。

前日から缶に入れておいた水も、見事に凍っていました!

「自然の力」ってすごい!
こんな発見があると
思わず寒さも忘れてしまいますね。

また、自分たちで見つけた遊び
自ら興味をもった遊びを夢中でしている時も
その楽しさは、寒さに勝るようです!

羽根つきも、
竹馬も、
ぐんぐん上達しています!

誰に言われるでなく、
自分で興味を持ち、
自分で遊びを選んでチャレンジしています。
だからこそ楽しく、
だからこそ達成感も大きく、
ますます上達するのですね。

たのもしい子どもたちです!