2018年1月15日月曜日

お正月あそび

3学期に入りました!
寒い毎日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。
幼稚園では、この時期ならではの
お正月遊び・伝承遊びを楽しんでいます。

園庭では元気に凧揚げです!




 お部屋に凧を吊るして
自分たちですきなときに取って出かけられるようにしています。


 竹馬にもチャレンジ!
 むずかしいなぁ。
がんばれがんばれ!
 いちに、いちに。

 羽根つきです。
 お友だちや先生といっしょに♪
「いくよー!そーれっ!」


お部屋の中ではかるたも楽しんでいます。
こま回しやけんだま、すごろく、福笑いなども
日々楽しんでいる子どもたちです。

何回も繰り返し遊ぶ中で、
簡単なルールや、ものの仕組みを知ったり、
文字にふれたり、
手先や指先を巧みに使ったり
バランスをとったり・・・

お正月遊びには
ちょっとの努力や工夫で
達成感や満足感を味わったり
自分の力を試す機会がたくさんあります。

この時期だからこその
子どもたちの遊ぶ意欲、探究心、根気が育っています!