2015年10月24日土曜日

造形展が行われました!




年中組さんは絵本、「100かいだてのいえ」(偕成社)のお話が大好きで、
その世界に入り込んで遊ぶ中で、
「ほんとうに100かいだてのいえ、作ろうよ!」と、いろんな表現方法で作りました。
ひとつひとつに表情があったり、個性溢れる作品です!
子ども達の手にかかれば、ただの空き箱も魔法にかかったように個性溢れる作品に!
子ども達の豊かな発想力に驚かされます。
年少組、スズラン組
お芋掘りにいくことをずっと楽しみにしていました。
絵本「ねずみのいもほり」(チャイルド社)のお話を見て、
「でっかいお芋作ろうー!」とおお張り切り。
かわいいねずみさんも一生懸命作りました。
年少組 アヤメ組
公園にいってたくさんのどんぐりを拾ってきた子どもたち。
拾っても拾ってもまだまだ落ちていて、
心が満足でいっぱいになりました。
そんなどんぐりの絵本「どんぐりむらのパンやさん」(偕成社)をみて
「おいしいパン作ろう~!」と、こねこね。
秋の葉っぱは“こすりだし”で遊んだ葉っぱを貼りました。
年少組 カンナ組
お外遊びではフープの中にお友だちと一緒に入って
「ガタンゴトン」走って楽しんだり
お部屋ではみんなで電車ゲームが大好きです。
絵本「せんろはつづく」(金の星社)を見たとき、
「カンナさんにも線路ないのー」「作ろうよ」
「駅も踏み切りも!」ともっともっと遊びを追求するようになり、
本当の電車の世界ができました。
年長組
絵本「ももいろのきりん」(福音館)の長いお話を
毎日少しずつ読み進めていく中で
「大きいきりん本当に作りたいなぁ」
「るるこちゃんみたいに、大きな紙で作れるかもしれないよ」
どんどんお話の世界に夢中になり、
たくさんの登場人物に心を寄せて楽しんでいました。
クレヨンの木も、大きなキリカも、子どもたちが考えて
製作をすすめていきました。

絵の具体験コーナー
色の混ざり合いを楽しむ透明水彩、
好きなものを描くポスターカラー、
保護者の方も一緒に楽しんでいただきました。




感触遊びのコーナーでは、
小麦粉粘土、片栗粉粘土、スライムのそれぞれ違った感触を
保護者の方や兄弟の方たちも一緒に楽しんでいました。


共同製作<平和な世界>
戦後70年の今年、平和について特に考えさせられた
1年になったのではと思います。
あなたにとって平和とは・・・?
今の世界は平和・・・?
世界がもっともっと平和になりますように・・・と
願いをこめて、平和な世界を一緒に作りました。

木工コーナー
なかなかゆっくりと日曜大工を楽しむことは少なくなっていますよね。
お父さんお母さんも張り切っていただいて
子どもたちと一緒に、のこぎりや金槌で木工を楽しんでいました。

積み木コーナー
カプラを使ってなにやら大作を作ろうと、
子どもよりも大人が必死になって楽しむ姿も・・・?
大きな船の前で、はいポーズ!





それぞれ、思い思いのものを作ったり感じたりした一日でした。
親子の良いふれあい、家族同士の良い交流の日となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!