2019年8月28日水曜日

年長児よしまキャンプ2日目

2日目を迎えました。
夜中も雨が降ったり止んだりしていたようです。

今日も天候は変わりやすいみたいですが、
そんな天候とにらめっこしながら、その時その時を考えて、
遊びたいと思います♪


おはよう♪みんなちゃんと眠れたかな?
今日は、どんな天気にも対応できるように水着に着替えて、
キャビンから降りてきました。






朝は、西神戸幼稚園の坂本園長先生のお話を聞きました。
みんな元気にご挨拶♪「おはようございます!!」







朝ごはんです。今日も朝から食欲旺盛!!
いっぱい遊ぶ力を付けようね♪






よしまには、テレビや時計がありません・・・
ただ、新聞は届きます!いま日本で起こっているニュースやスポーツなど
キャンプ長が教えてくれます。
こどもたちの関心は、ニュースの内容ではなく、
どうやってよしまに新聞が届くのか???でした(笑)






午前中は、雨が強かったため、海には入らず、
昨日散策して見つけてきた貝殻のクラフトを楽しみました。









みんなそれぞれ、同じもの1つない貝殻のネックレスを作っていました。
「プレゼントする!!」と言っていた子もいました。






自分のことに夢中になりがちですが、
マジックや色を塗る道具、穴を開ける順番など、
周りのお友だちと譲り合いの精神で楽しむこともキャンプにとって
とても大切なことですね。
もちろん取り合いのケンカもすることもありますが・・・

あれっ!?男の子の写真がないのは・・・?
実は、雨が降っていても外に出たい!と
カッパを来て外に探検にでかけてました(笑)
キャンプに来ると雨もあまり気にならないようです・・・








お昼ごはんは、「カレーライス」
みんなおなか一杯食べてましたね♪




午後からも雨予報でしたが、なんと雲の切れ間が見え始め、
雨が止んだので、ここぞとばかりに海に出かけました♪





さっそくカヌーに乗り込み、よしまから離れて、小豆島に向かって出発!
海には色々な生き物がいたね!!
海をピョンピョン飛び跳ねるとびうおもいたね♪





磯場には色々な生き物がいます。
どんな生きものか?名前もわからないものもあるけど、
興味心から必死に名前を知ろうとする子どもたちです。
その探求心が知識となり、経験になっていきますね。






カヌーに乗るのを待っている間や乗った後は”海水浴”
幼稚園のプールもそうですが、お水に入っているときのお友だちは、
とっても生き生きしていました♪





海で遊んだ後は、水分と糖分を補給!!
スイカを食べてエネルギー満タン♪



毎年いますが、スイカが美味しすぎて赤いところが全くなくなるくらい
きれいに食べていたお友だちでした・・・



最後の夜ご飯です。
よしまの食堂で食べる食事にも慣れてきました。
みんなで一緒に食べるのって楽しくておいしいね♪



きちんと食前には感謝のお祈りをしてからいただきます。

ごはんは美味しかったかな???




今日の夜はお楽しみがあるということで・・・
暗くなった中庭に集まってみると・・・
海のホールでゲーム大会をすることになりましたー!!


海のホールでは、インディーさんにゲームをして良いとOKをもらってから、
大きな声を出して歌を歌ったり、体を動かして遊びました。

インディーさんは、どこに住んでいるんだろう???

でも、OKしてくれてありがとうね~♪


ゲーム後は、少し心を落ち着かせてそれぞれのキャビンに帰っていきました。
2泊3日のキャンプも明日が最終日。
場面、場面でおうちのこと、お母さんのことを思い出すお友だちもいますが、
それはそれでOK!いろいろな気持ちに向き合うこともキャンプにとって、
とても大切なことです。

今日は、午後から雨が止み、外での活動ができました。
ありがとうございます!!
あと1日も心と体の健康をお守りください♪

よしまの朝晩はとても涼しいです。おやすみなさい。