2019年8月27日火曜日

年長児よしまキャンプ1日目

今日から2泊3日で年長児よしまキャンプに出発しました。
参加希望児のみの参加ですが、姉妹園の西神戸幼稚園と合わせて、
106人のキャンプです。

1泊することでも大きな冒険なのに、2泊にチャレンジです。
香川県小豆島にある「神戸YMCAよしまキャンプ場」へ
期待と少しの不安も持ちつつ出発しました。



姫路港に到着。西神戸幼稚園のお友だちも合流して、
バスが3台になりました。





最初に乗る船が到着しました。大きな船です。






船の中で、おうちの人が作ってくれたおにぎりを食べました♪






小豆島福田港に到着です。
ここから、またバスに乗って小豆島を半周走り、よしまの対岸まで向かいます。





小豆島銀波園に到着♪
「よしま」までは、あと少し!!






最後の船「オリーブ号」に乗船です♪





目の前に見えるのが「よしま」です。オリーブ号出発!!










よしまに上陸~!!






みんな元気によしまに到着しました♪
食堂に集まってグループ紹介とよしまのリーダー紹介です!!







1日目の午後は、”よしま探検”
ちょうど干潮ということもあり、小豆島とよしまがつながる
「エンジェルロード」を探検に行きました♪








エンジェルロードには、たくさんの海の宝物が・・・
きれいな色の貝殻や何かわからないものまで・・・
見つけるものすべてが、子どもたちの発見であり、宝物になっていきます♪









そんな中、エンジェルロード上で、
「おにごっこしよ~!!」と仲間を集めたり、中余島の崖を登ってみたり、
普段の幼稚園で遊んでいるのと同じ風景も見られました(笑)
こどもたちは、どこでも遊べるんだなぁと感心です。






濡れても良い靴を履いていましたが、
「海きもちいい~」と言いながらどんどん入っていくお友だち。
「もうそのあたりまでだよ~」という先生。。。
こどもたちの好奇心にはいつも驚かされます。







カニを見つけました♪






少し疲れたのアメちゃんタイムで休憩です♪







その後も波が来たらジャンプをしてみたり・・・
自分たちで工夫して遊びを見つけていました♪








シャワーを浴びて、夜ごはん。
いっぱい遊んだのでたくさん食べることができました。







よしまキャンプ場には、大学生を主体としたボランティアリーダーが、
いつも私たちを迎え入れてくれます。

・ギターを弾いてうたを歌ってくれるリーダー
・キャンプ場で怪我をしないようにキャビンや道を修理してくれるリーダー
・みんなが食べるごはんを小豆島に調達してくれるリーダー
・ごはんを作ってくれるリーダー


などなど。。。彼らはいつもキャンプにくる子どもたちのことを
第一に考えて活動してくれています。
そんなリーダーたちとの出会いもキャンプの醍醐味です♪








食後は、はみがきをして夜のよしま探検へ。
よしまって意外と広くて、知らない場所がいっぱいあります。
懐中電灯の明かりを頼りに、ドキドキしながらも
夜の生きもの探しに夢中な子どもたちでした。


天候に不安がありましたが、今日は雨が降ったり止んだりと、
まとまった雨が降らなかったので、
たくさん外で遊べました♪

キャンプは、神様が与えてくれた自然と向き合い、
生活し、楽しむことが大切です。
どんな天候でも前向きに遊びを見つけていってほしいなと願いながら、
キャビンに戻り、静かに就寝するこどもたちでした。

明日も元気に過ごせますように♪