2018年12月15日土曜日

クリスマス

12月
13日、14日は
神戸YMCAちとせ幼稚園の
クリスマス礼拝・祝会が行われました。





















アドベント(クリスマスを待つ4週間)の期間、
毎週の礼拝を迎えるたびに
アドベントクランツの火が
ひとつ、またひとつと
増えることを通して、
クリスマスが近づく喜びが
大きくなっていた子どもたちでした。


4本のろうそく全部に火が灯ると
子どもたちが待ちに待っていたクリスマスです!

クリスマス礼拝では年長児が、
イエス様の降誕劇をしました。





















劇をたくさんの人に見てもらい、
2000年以上前の
本当のクリスマスの出来事を
みんなに伝えるんだ!と
使命感を持って取り組んできました。
















ガブリエルが
マリアとヨセフに告げました。
「あなたは男の子を産むでしょう」


























ベツレヘムに
住民登録にやってきた
ヨセフとマリア。
やっと今晩泊まる
馬小屋が見つかりました。
「神様、
 お守りくださって
 ありがとうございます。」

この夜イエス様は馬小屋でお生まれになりました。















救い主イエス様の誕生を知り、
博士や羊飼いもお祝いにやってきました。


























子どもたちは、楽しみながらも
誇りと喜びを持って
この“メッセンジャー”という役割を
しっかりとつとめました。


また、祝会では
「イエス様にお誕生日のプレゼントをしよう」と、
大好きな歌や合奏をイエス様に届けました。








礼拝・祝会のあとは、
各クラスにわかれての「ほっとタイム」

















心もお腹も満たされて、
うれしいうれしいクリスマスでした。




イエス様のお誕生を
お友だち、先生、保護者の方々皆でお祝いできて
とてもうれしく思います。

このクリスマスの恵みと喜びが
世界中の人びとのうえに
豊かにありますように。