2017年1月6日金曜日

六甲ウィンターキャンプ

2017年 年明けは、ウィンターキャンプから始まりました。
今年も年中児・年長児の希望者と姉妹園の西神戸YMCA幼稚園のお友だちとともに
六甲山YMCAへ出かけました。



六甲山YMCAに到着して、
西神戸YMCA幼稚園のお友だちと顔合わせ。

こんなにたくさんのお友だちが参加しました。

お友だち、先生合わせて150人を越えるキャンプでした♪







このあと、お昼からソリ滑りに出かけるために、ソリ名人になるためのコツを先生たちから教えてもらったよ♪

①「前の人はひもを持つ」

②「後ろの人は前の人のおなか」

③「滑る時は足を上げて」

④「止まるときはかかとでブレーキ!!」

上手にできるかなぁ???



六甲山スノーパークに到着!!

みんなで記念撮影!

さぁ、滑るぞ~♪♪









さっき教えてもらったように・・・

滑る時は足をあげて・・・

「すごいスピード!!速いけど楽しいね♪」


























先生も一緒に滑ったよ♪









ソリ滑りだけでなく、雪遊びも楽しんだよ。

雪だるまを作ったり、雪で玉を作ったり・・・

あまり、見ることができない雪をたくさん触って遊んだね♪




















六甲山YMCAに戻ってきてハイ!ポーズ!







































夜は、ゲーム大会!!

みんなでいっぱい笑って楽しんだね♪





























明日もみんなで遊ぼうね♪

「おやすみ~」













2日目の朝食。
お祈りして、いただきます♪

今日も良い天気。いっぱい食べて、いっぱい遊ぶぞ~!!

この後、六甲山牧場に出かけます。







六甲山牧場には、色々な動物がいたね。

幼稚園のより、ずっと大きいうさぎもいました。

名前は・・・「まんじゅう」笑










しばらくすると羊の群れがやってきました。

あまりの多さにお友だちもビックリ!!












羊もお友だちと一緒に丘の上まで登ってきました。












まるで、子どもたちが羊飼いのようです♪













一番高い見晴らし台まで登りました。

すごい景色が良かったね♪

遠くには明石海峡大橋も見えました。










1日目は少し寒かったけど、2日目は風もなく、ポカポカと暖かい気候の中、キャンプ生活を過ごすことができました。たかが、1泊2日、されど1泊2日。家庭を離れての生活は、きっと子どもたちにとって大きなチャレンジだったと思いますが、楽しみや喜びの中で乗り切ることもできたと思います。

この体験が今後の成長の糧となることをお祈りしています。