2017年1月18日水曜日

年少組 園外保育

1月18日(水)年少組で園外保育に出掛けました。
場所は、幼稚園の近くの清玄高倉公園です。
子どもたちと歩いて20分くらいで着きます。

この日も寒い日でしたが、
子どもたちは、寒さを吹き飛ばすくらいの
元気なエネルギーでいっぱいでした。

クラスごとに
バディになって並んで、
出発!!!


高倉台を通り抜けます。


道の途中に、何か発見!!
「どんぐりー!!」
こんな真冬でも、
まだありました。

「拾っていこー!!」
「持っていこう!!」

みんな手に持てるだけのどんぐりを
にぎりしめ、また出発です。



さあ、清玄高倉公園に到着です。

「何して、あそぶ??」

「おにごっこー!」


あっという間に、おにごっこが始まりました。

初めのおには、
先生!!

「キャー!!」
「逃げろ~」
「こっちだよ~ん」

みんな、走るの早くなったね!

先生もすぐに
追いつかれてしまいました。 



さて、こちらは・・・?
 「キャンプしてるの!」
「お料理作ってるんだよ!」
「お肉とか焼いてるの!」




 はい!キャンプのお料理、出来上がり~!
美味しそう!!





こちらも、草や葉っぱを集めて、
なにやら作っているところです。




「坂道、転がろ~!!」
前に来た時、遊んで面白かったのを
覚えていました。


先生も一緒に!!
せーの、ゴロゴロ~!!


あ!ひこうき雲、み~つけた!!
どれどれ??

お~!!


思い切り遊んだあとの、
ひと休み・・・



 さあ、たくさん遊んで何か見つけた
お友だちはいるかな・・・?

「葉っぱ!」
「どんぐり!」
「実」

みんなの前で  
教えてくれました。



幼稚園の近くにある自然に
触れてすごした1日でした。

寒い冬でも、思い切り身体を動かすと、
身体もぽかぽかして、
とっても気持ち良かったです。
季節ごとに同じ場所に行くことで、
自然の変化に気付いたり、
前にした遊びを思い出して繰り返し遊んだり・・・
その体験の中で、
子どもたちの意欲や友だち同士の関わりも
広がっていっています。