2015年11月17日火曜日

アドベント①の礼拝を守りました

幼稚園では アドベントを迎えました。

アドベントとはキリスト教において、
イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことで、
日本語では待降節などといわれます。
 今日の礼拝では、アドベントのことを知り、
クランツを前にして、お祈りをしたり、
讃美歌をうたったり、お話を聞いたりして、
あたたかいひとときを過ごしました。
 お部屋の中もすっかりクリスマスの雰囲気。
各保育室には、アドベントカレンダーが置かれ、
毎日ひとつずつ袋を開けて、
クリスマスの日が近づいてくるのを
心待ちにして過ごします。
 かみさま。
今日も幼稚園に来れてありがとう。
風邪を引いているお友だちのこと、
お守りください。
世界の中で困っている人のこと、
神さまが守ってあげてください。

かみさま、イエス様を
ぼくたちわたしたちにプレゼントしてくれてありがとう。
うれしいです。

クリスマスの本当の意味を
世界中の人が知ることができますように。
今日はアドベント①の礼拝なので、
クランツのろうそくには
1本火が灯りました。

4本目のろうそくに火が灯るとき、
クリスマスがやってきます。