2015年8月28日金曜日

年長児よしまキャンプ(2日目)

今日も良い天気で、太陽の光と虫や鳥の声で子どもたちも目覚めました。


今日の午前中は海水浴!!
海での遊び方を聞いて、準備体操して・・・













そろ~り、そろ~り、海に入ります。















冷たいけど気持ちいいね!!














夏の終わりだけあって、水にもすっかり慣れているお友だちです!













海へダイブ!!!














砂浜では、高い山を作ったり、女の子はきれいなデコレーションケーキも作ったよ♪













よしま名物「とうふ渡り」
四角いぷかぷか浮くとうふの上を走ります!

これが上手で、最後まで走りきる子も多かったです。









砂浜から走る姿も必死そのもの!!















砂の中に埋まってみる!
そんな言葉から、おともだちにも協力してもらって、砂の中へ。。。

きれいに顔以外は砂の中に隠れてしまいました。

結構暖かいみたいです。






お昼ごはんはカレーライス!!

お泊り保育でもたっくさん食べた大好きなカレー!!

よしまキャンプ長も小学生並みの食欲!とビックリされてました。








お昼寝の後は、おやつにすいかを食べました。
水分と糖分をとって、いざ昼の遊びへ!!














昼からは、カヌーに乗りました。
よしまとは少しバイバイをして、向こう側に見える小豆島へ出発進行!!












沖から見たらあんなに小さくなっちゃった・・・
海にはピョンとはねる魚がいたり、プカプカ浮かぶクラゲもいたそうな・・・

ミニカヌートリップ!楽しかったね♪

夜は、小雨が降ってきて、カッパを着てナイトウォークにでかけました。

今日も1日よしまを満喫したお友だち!!目の前にある自然に向き合い、適応していく・・・
与えられた遊びではなく、自分たちで遊びを作り出していく・・・
キャンプはそういったところが醍醐味なような気が、子どもたちを見ていると感じます。

明日、神戸へ帰ります。今日もぐっすり眠って、元気に明日が迎えられますように。。。