2017年12月13日水曜日

クリスマス②

そして迎えたクリスマス礼拝・祝会の当日。

ページェント(聖劇)でクリスマスのメッセージを伝える役割を担う年長組です。
ドキドキしていたり、嬉しかったり、不安だったりする子どももいます。
クリスマスの本当の意味を、まだ知らない人に伝えよう!と、みんなで取り組んできました。





どの子どもも例外なく、堂々と胸を張ってそれぞれの役割を立派に担っている姿に、胸が熱くなりました。

 残念ながら当日欠席していたお友だちがいました。
そのお友だちの役割はどうしよう?と話すと、
「みんなでやろう!」「大丈夫やで!」と頼もしい言葉が!
みんなでカバーしてメッセージしました。
はじめは、大きな声が出なかったり、不安な表情の子どももいましたが、
お友だちや先生に励まされ、認められ、自分で自信をもち、日に日に目を輝かせていく子どもたちでした。
一人ひとりが誇りを持って、自信を持ってその役割を全うすることによって、心の根っこがぐんと伸び、太くてたくましい根っこをもった子どもに成長することを願っています。


祝会では、年少、年中、年長が歌や楽器でイエス様へお誕生日プレゼントを贈りました。
きっとイエス様にも届きましたね。