2017年12月13日水曜日

クリスマス①

12月9日(土)は、幼稚園のクリスマスでした。
子どもたちは11月からアドヴェントを迎え、毎週の礼拝でひとつずつクランツのろうそくに灯がともるのを見て、クリスマスの日が近づいていくことを楽しみに過ごしていました。
そして、今日は最後の4本目のろうそくに灯がともる日。
本当のクリスマスより少し早い、幼稚園のクリスマスです。
子どもたちにとってのクリスマスは、、、
「サンタさんが来る日!」
「ごちそうを食べる日!」
「プレゼントをもらえる!」
それも嬉しいことですが、何より救い主イエス様のお生まれを喜んでクリスマスを迎えたいと思って過ごしてきました。

大好きなイエス様が生まれた日がクリスマス、と知った子どもたちは、
「お誕生日のお祝いしよう!」
「プレゼントを贈りたいね!」と口々に話をしていました。
そして自分たちのお家の人も、イエス様のお誕生日のお祝いに招待しようと思いついた子どもたちです。

「招待状つくらなくっちゃ!」
せっせと色々な方法で招待状作りに励みます。
「お母さん、びっくりするかなぁ」









紙を切って、貼って、思い思いにデザインしたり、
絵の具を使って糸引き絵をしたり。
みんな、それぞれの方法で、心をこめてクリスマスのお祝いの準備をしました。