2017年7月19日水曜日

年中児六甲キャンプ

7月18日-19日で六甲山へキャンプへ行ってきました♪
年中児にとってのキャンプは、はじめておうちの人と離れて生活、宿泊するお友だちもいて、
ワクワクドキドキだったんじゃないでしょうか?

そんな気持ちと大きな荷物を持って出発!!がしかし・・・
大雨が降ってきて、予定していた川遊びはいったん中止にして、
初日の午後は山探検にでかけました!!


















雨が止んでくれてよかった。よかった。
みんなで六甲山YMCAキャンプ場のゲートをくぐって、出発!!



















こんな木々の間や草の間を通って探検です。1本道で歩いたね♪



















六甲山は、神戸から近いけど高いところにあるからとっても涼しい♪
まだ、あじさいが咲いていたね。グループで「ハイ、ポーズ!」



















ゴールには、ダイヤモンドがあるよ~!と楽しみにしてたどり着いたところは、
「ダイヤモンドポイント!!」到着した頃はすっかり空も晴れて、
ダイヤモンドのような素晴らしい景色を見ることができました♪



山歩きのあとは、お風呂に入って、みんなで夜ご飯!
おうちとは違って、とっても大きな食堂でみんなで美味しくご飯を食べたね。



















疲れて眠ってしまう子もちらほらと・・・(笑)
それだけ、一生懸命遊んだ証拠だね♪



















夜ご飯の後は、キャンプファイヤー♪明るい火を囲んで、
みんなでゲームを楽しんだね。キャンプファイヤーが終わったら、
みんなで就寝準備をして、「おやすみなさ~い zzz」



















しっかり眠って2日目です。朝ご飯も、モリモリ食べました。



















パンもおいしいよ!!



















今日1日遊ぶために力をつけないとね!!



















2日目は、昨日行けなかった川遊びへ♪今日は良い天気。
暑さもあってか、川の水はとっても冷たかったけど、気持ちよかったね。



















浅いところや少し深いところにも果敢に入っていったね。



















川の中にはどんな生き物がいるかな~???水中メガネボックスで観察中。



















大きな石を取り除いたり、その下に何かいないか?興味津々です。



















見えにくいけど、この中にはおたまじゃくしがいました♪
「おたまじゃくしゲット~」と大きな声が聞こえたね。



















これもわかりにくいけど、小さなカニが泳いでいます。
カニさんも見つけたね♪



















見えたかな。小さなカニさんです。



















川遊び後半に入るとみんなペットボトルの水槽を持って、
生き物探しに熱中です!!



















川の流れって早いねぇ!!



















先生との水の掛け合いも時間と共に激しさを伴っていきました。


天候によって、予定していたプログラムが変わったところもありましたが、
これも自然の中で過ごすキャンプであれば当たり前のことです。
自然、そしてお友だちや先生、そして自分自身に向き合う事ができるのが、
キャンプの素晴らしいところ。

何かができるようになるのではなく、様々な環境の中で、どう過ごしていくか?
まだまだ小さいお友だちにとってはよくわからないことですが、
キャンプに参加できたことが何より素晴らしいことだったと思います。
心も身体も精一杯動かしたことが、きっと目に見えない力として、
神様から与えられたと思います。

残りの夏休みも思いっきり暑い中、遊んで下さいね♪