2015年9月25日金曜日

お団子づくり

朝登園するとすぐに、
「今日エプロンもってきた~♪」と
わくわくした表情で話していた子どもたち。


コーナー遊びのひとつとして
用意されたお団子やさんのコーナーに
エプロンをつけて大張り切りで出かけていきました。
 学年関係なく、
お友だちと一緒に白玉粉を囲み、

お水と混ぜてこねこね♪

年長さんが「こうやってやるんだよ」と
教えてくれていました。
 いい固さになったら
スプーンですくって、手のひらでころころ。

まあるいおだんごをたくさん作ります。


できたお団子は
熱いお湯の中へ、どぼーん!

浮かんできたら食べごろです。
 いいにおいがしてきたら、
“おだんごやさん”へ!

「いらっしゃいませ~」
「うわ~どれにしようかな~」



「もぐもぐ・・・おいしいー!」
「あーん!」
「自分で作ったお団子はおいしいね♪」


中秋の名月を知り、
神さまが作ってくださったお月様に
興味をもって話をしています。


神さま、すてきな綺麗なお月様を
造ってくれて、ありがとう!!