2015年9月24日木曜日

運動会が終わっても・・・

 先日9月12日に運動会が行われましたが、
運動会が終わった今でもまだまだ余韻が残っています。

年中さんの忍者ごっこを見て
「ぼくらもやりたーい!」と年長さん。

「よし!じゃあ対決や!」と年中さん。

今まで修行を重ねてきた年中さんは、
お兄さんお姉さんの年長さんにでも
絶対勝てる!!と自信たっぷり!


 年長さんも絶対勝てるで!と言いつつも、
年中さんが今まで忍者の修行を重ねてきていたことを知っていたので、すこーしドキドキ。


「がんばれがんばれー!!」
「はやくはやくー!」
 初めてチャレンジする年長さんですが、
運動会で年中さんがしていたのを
応援していたので、ルールなども良く分かっていた年長さん。

さすが年長さん、スピード感あります!








年中さんだって負けていません。
今まで修行してきたもん!
ぼくらは強い忍者なんだぞ!
年長さんにだって勝てるぞ!


こうして学年をこえて関わりあい、遊びを通して
交流して遊んで嬉しかった様子の子どもたち。


「また遊ぼうね!」
 年長さんのパラバルーンを見て、
「すごいな~」「かっこいい~」
「やってみたいな~」
憧れの眼差しで見ていた年中さん、年少さん。



その気持ちは冷めることなく、
「一緒にパラバルーンしたいな~」と思っていると・・・
「一緒にやる?」と優しく声をかけてくれた年長さん!

「やったーーー!!」

年長さんにパラバルーンの持ち方や
座り方を教えてもらって、

憧れの「スイミー」のお話を
一緒にやってみることに♪



「わぁ~すごーい!」
「たのしーい!!」
 パラバルーンのドームの中に入って
ぴょんぴょん!!

憧れのパラバルーンを
憧れの年長さんと一緒にできて
目をキラキラ輝かせていた年中さん、年少さん。
 教えてあげていた年長さんも、
なんだか誇らしげな表情です。

最後はお決まりの
クラス紹介!
これも、憧れていた場面のひとつ♪

クラスの名前を呼ばれたら
大きな声で返事をして、バンザイ!



年長さんへの憧れの気持ちがまたひとまわり
大きく膨らんだひとときでした。