2014年8月27日水曜日

年長児よしまキャンプ1日目

今日から2泊3日で年長児よしまキャンプがはじまりました。

よしまキャンプ場は、小豆島南西から1kmほど離れた周囲約2.2kmの神戸YMCA所有のキャンプ場です。

島全体がキャンプ場!子どもたちにとって格好の遊び場です。各家庭から離れての生活ですが、自然の中で心も体も大きく成長するきっかけになることを願っています。

神戸から大型バスに乗って、姫路港に到着。姫路港からは大きなフェリーに乗船。小豆島内を再びバスで走り、最後は小型船に乗ってよしまに向います。

では、いってきまーす!!
船内でもみんなで仲良くおにぎり弁当を食べたり、
お話したり、ゲームをしたりして過ごしました。

みんな元気がありすぎるほど元気です!!
小型船(オリーブ)に乗って、約5分!

よしまに無事着きました~!!

よしまキャンプ場に到着!!

キャンプ場には、よしまのキャンプ長さんやボランティアのリーダーたちがたくさん出迎えてくれました!!

2泊3日よろしくおねがいします!!

海水浴の前は、準備体操!!

「いち、にー、さん、しー・・・」

これから海に入って遊ぶ前にしっかり準備体操です。

海で泳いだり、波打ち際で遊んだり・・・

自然の中で遊ぶのは楽しいね!!

海水浴は途中、途中休憩を入れながら、行います。

休憩の時も子どもたちを飽きさせることはありません!!

グループ対抗!きれいなお山作り大会~!!

グループのお友だちと協力して、きれいなお山を作ったね。わかめや貝殻のデコレーションも素敵だったよ♪

よしま名物とうふ駆け抜け大会!!

とうふという四角いマットを並べて、そこを駆け抜けます!!まずは先生が見本を・・・

見本になっているのかどうか?わかりませんが、かかんに恐れず走り抜けていました。

とうふ歩き!!

お友だちもチャレンジしました。
先生よりも上手に落ちないように走り抜けてたね♪