2014年8月28日木曜日

年長児よしまキャンプ2日目

キャンプ2日目を迎えました。

昨夜から雨が降り、天候が心配されましたが、先ほどから雨も止み、午前中はよしま探検に出かけます!

朝食もおいしくいただきました♪
今日の午前中は、よしま探検!

よしまには海はもちろん、山もあって、探検するところがいっぱい!!

雨も見事に上がって、グループごとに方々へ探検へ出かけました!!

よしまの海辺にはたくさんの生き物や貝殻がいます。

見つけるのに没頭して、下を見ながら探しています。

海に足をつけながら、冷たくて気持ちいいね♪

何が見つかったかな???
きれいな貝殻を見つけたよ~♪
小豆島とよしまをつなぐ道(エンジェルロード)は、潮の満ち引きで現れたり、消えたりする・・・不思議な道です。

向こう側に見えるのが小豆島。

今日は、満潮に近い時間だったので、道があるのはここまで...干潮になると、小豆島まで歩いて渡ることができます。

潮の満ち引きを間近で見ながら感じることができたお友だちでした!!
海辺にあるものを使って、何やら作り出しました・・・

自然の中にいると創作欲も駆り立てられます!!

キャンプでは、シャワーを浴びて、ごはんができるまでの間もグランドで野球をしたり、バドミントンをしたり、虫取りをしたり、座ってお話したり・・・

それぞれがそれぞれの時間をゆっくり過ごす・・・

キャンプならではの時間です!!

拾ってきた貝殻を使ってクラフトも楽しみました♪

夜ご飯を食べて、今は夜のナイトウォークに出かけています。夜のよしまも素敵です。

今日もなんとか天候に恵まれて、外で元気に遊ぶことができました。明日神戸に帰ります♪