2020年7月28日火曜日

年長児六甲デイキャンプ

コロナウィルスの影響で6月から始まった2020年度。。。

年長児にとっては、楽しみにしていた「よしまキャンプ」や「お泊まり保育」も中止となりましたが、少しでも思い出に残る体験をして欲しい思いから、「六甲デイキャンプ」を計画し実施しました。

お泊まりはないけど、自然の中、おもいっきり心も体も動かして
遊ぶことができたらいいね♪

2020年7月22日(水)
年長児59名。欠席者なし!全員参加で六甲山に出かけることができました。




幼稚園に登園してから、すぐに川遊びができるように水着に着替えて、プレイグランドに集合。さぁ、今から出発です!!






「川遊びで何しようかな~???」ワクワク感も表情からすぐに伝わってきます。







バスで50分ほど乗って川に到着!!神戸は海も山も近いので、自然遊びにはとっても素晴らしいところです♪






さぁ、川に到着です!!






川で遊ぶ前にクラス写真!!みんなそろって「ハイ、ポーズ!」
川の水は冷たいですか~??? 





はじめは、おそるおそる・・・川に入るお友だちです。
声は聞こえないですが、「キャー!冷たい!」「気持ちいい~」など大きな子どもたちの声が山の中に響いていました。






「ねぇ、一緒にあそぼー!!」
年長児にもなるとお友だちと遊ぶのが本当に楽しいようです♪







と・・・思ったら、早速、川の生き物を見つけたお友だちがいました。
生き物を見つける能力は、先生たちより断然上です。「なに!?なに!?」と聞く先生たち。いつもの保育とシチュエーションが逆です(笑)






こちらでは、小さなカニを見つけたようです♪
自然の中での生き物は、子どもたちにとっては宝物と同じようなものです。






少し休憩タイム!!楽しいけど長い時間川に入っていると体も冷めてくるので、
アメを食べて、糖分も体力も回復してから、川遊び第2弾へ!!








川遊びにも慣れてくると、あえて深いところにチャレンジするお友だちが、
たくさんいました。全身びしょびしょになって、川遊びを堪能したお友だち。
さっ、お腹も空いたので六甲山YMCAへランチに行きましょう~♪






六甲山YMCAでは、みんなが大好きな「カレーライス」が待っていました(笑)
心も体もいっぱい動かして遊んだお友だちのお腹は「からっぽ・・・」
「いただきます!」からのご飯の消費のスピードが尋常ではないぐらい速かったです。




「おかわりいる人~?」からの「ハイッ!」
カレー色の洋服が、たくさん食べたことを物語っていました。
食堂のみなさん、「おいしい、ご飯を作ってくれてありがとうございました!!」







ご飯をいっぱい食べた後は、みんなで歌をうたってお楽しみタイム。
時間があまりなくて、残念だったけど、また年長さんみんなで遊ぼうね♪





今日1日の感想タイム!
幼稚園では、自分の思っている気持ちを伝えることを大切にしています。
楽しいことがあった時、嫌なことがあった時、
嬉しいことがあった時、悲しいことがあった時・・・いろんな感情を素直に伝える経験は大事なことです。

今日のデイキャンプもたくさんのお友だちから、
たくさんの思いや感想を聞くことができました。

その1つ1つの気持ちは、どんな気持ちでも大切な思い出です。
たった1日でも普段行くことができない自然の中で、おもいっきり遊ぶことができました。

少々、ご飯を食べ過ぎて・・・お腹がしんどくなったお友だちもいましたが、それぐらい気持ちが高ぶるようなデイキャンプだったと思います。


コロナだからできなかった・・・
本当ならこれができたのに・・・
ついつい、何かと比較をすることで足らない部分に目を向けがちですが、
あえて、この状況だからこそできることの喜びや楽しみ、感謝を忘れないような
お友だちになって欲しいなと願っています。

これからも今だからこそできる経験をたくさん積んでいって欲しいと思います!!