2019年1月15日火曜日

YMCA交流会

1月15日は神戸YMCAちとせ幼稚園、
西神戸YMCA幼稚園、YMCA保育園、
西神戸YMCA保育園、学園都市YMCAこども園の年長児、
200名以上の子どもたちと先生たちが、
西神戸YMCA幼稚園に集まって交流会が行われました。


春に一度集まって遊んだグループのメンバーとの再会を喜び合っていました。


















「久しぶり~!」
「今日はいっぱい遊ぼうね」


















お祈りをして交流会が始まります。
「神様、YMCAの仲間がたくさんいてうれしいです。
 今日一日、お守りください。」


グループ対抗のゲーム大会です。
クイズの答えを、グループのみんなで考えます。
一緒に考えながら、自然と会話がうまれます。



























ジャンケンゲームです。
遊びの中で自然と他の園のおともだちと関わりがうまれ、交流を楽しんでいました。
















マジックボックスゲームです。
30個のアイテムをいくつ覚えていられるか競争しました。
















みんな、釘付けで見ていました。



たくさん遊んだあとは、グループ毎にお弁当をいただきました。
遊びの中で、他園のお友だちともすっかり仲良くなっている子どもたちもいました。
















いつもと違うメンバーと保育室。
わくわくしたり、少しドキドキしたりしながら、
お家の人が作ってくれたお弁当をいただきました。




お昼ごはんの後は、「かくれぞうさんをさがそう!」ゲームです。
















保育室の中にぞうさんが隠れていて、それを全部見つけるゲームです。


ここでも、グループのお友だち同士で会話がうまれます。
「このぞうさん、あっちにあったよ!」
「こっちだよ、来て来て!」




























YMCA交流会ではそれぞれの園の年長児が同じ場所に集まり、交わりのひとときをもちます。
いつもと違う場所、先生、お友だちと出会い、遊びを通して、
心を動かし、自分を伝え、他者を受け入れる経験となることを願っています。
年長児がYMCA幼稚園で過ごすのも、残りわずかです。
様々な出会いと経験を重ね、卒園までの残りの幼稚園生活を豊かに過ごしてほしいと思います。