2016年8月30日火曜日

年長児よしまキャンプ3日目

3日目。キャンプ最終日です。
昨日までの天気とは変わり、今日は雨模様。1日雨のようです・・・


昨日と違って、グランドの様子もこのような感じです・・・




今日は、神戸へ帰る日。
荷物も持って、雨のためカッパも着てキャビンから降りてきました。













「おはよう~♪」

まだ眠いかな???











園長先生のお話。

今日は残念ながら雨なので、食堂でお話を聞きました。











天気は雨だろうが、食欲まで落ちることはありません!!

よしまでの最後のごはんをおいしく!たくさん!感謝して!いただきました♪











あれ!?今日も「ドラえもん」がいるぞ!?

ん!?昨日とは違うぞ!!

あれっ、横にしずかちゃんも登場です♪










雨が降ってもよしまでは遊べます!!

昨日の続きで、貝殻クラフトに夢中です!














自分のためだけでなく、家族のみんなにもプレゼントで渡すんだ!!

おみやげ作りにも必死です!!


カッパを着て、外に探検に行ったグループもありました。







もうすぐ「よしま」ともお別れです。。。

ご飯を作ってくれたり、歌をうたってくれたり、おもちゃを貸してくれたり、ケガを治してくれたり・・・

いつも側にいて、助けてくれたよしまのリーダーたちに感謝をこめて、「ハレルヤ」の歌のプレゼントをしました。

また、よしまに来るね♪





よしまのリーダーたちともさようならをして、オリーブ号に乗り込みます。

2日前に来たときより、心も体も荷物も!?大きくなって、神戸へ帰ります。

よしまキャンプ楽しかったよ~♪
ありがとう~♪





なかなかできない自然の中での生活。年長児のお友だちにとっては、2泊3日のキャンプはとても大きなチャレンジだったかもしれません。しかし、目の前にある自然、そしてお友だちや先生、よしまキャンプ場のリーダーたちと過ごす時間は、子どもたちを大きく成長させてくれているように思います。

安全に無事にキャンプ生活を過ごせたこと。いつも側にいて見守ってくれた神様に感謝して。

この体験がこれからの成長の糧となりますように・・・