2026年6月23日火曜日

未就園児クラス「さくらんぼ」

 5月から始まった未就園児クラスですが、もうすぐ2か月が経ちます。

泥遊び・スライム遊び・シャボン玉など

たくさんの遊びを通して

先生やお友だちと触れ合ってきました。













砂場に川を作ったり、スライムでジュースを作ったり、
おおきなシャボン玉だって作れるんです!!

幼稚園ってこんなに楽しいところなんだね!(^^)!

まだまだ沢山遊ぼうね♪



***********************************************************************************

【対 象】  神戸YMCAちとせ幼稚園入園(20254月から3歳児として)を希望する2歳児

202342日~202441日生まれ

2027年度3歳児(年少組)入園優先受付対象になります。


【クラス設定】 火・木・金のうち1回~3回の出席曜日を選んで登録してください

※週1回も選択していただけることに変更しました

※水曜日は園庭・保育室開放また体育館で遊ぼう を行います。

 親子で遊びに来てください。

 

【募集定員】     各曜日 18人

【保育時間】     930分~1400

  【昼 食】   お弁当持参 

 【募集要項】  神戸YMCAちとせ幼稚園ホームページをご覧ください

        https://www.kobeymca.org/chitoseyochien/



*花の日礼拝*

 幼稚園では、毎週火曜日礼拝を守っていますが、

今日の礼拝は、、、【花の日礼拝】でした。

香り立つ美しい花を置き、

花も人も同じように神様から愛されていることに感謝をします。


朝から子どもたちはニコニコで登園です☆

みんなが持ってきてくれたお花も

小さな花瓶に生けてウェルカムフラワーにしました。




お花は、いろいろな種類、大きさ、色、形がありますが、
どれも命があり、神様がつくってくださったもの

私たちも一人一人、名前があり、みんな大切な存在です。



お花をクンクン(^^)

優しい香りとあたたかい空気に包まれて、みんなとっても嬉しそう!!

お花を見てたら気持ちがあたたかくなるね


持ってきてくださった沢山のお花のおかげで

幼稚園がとてもカラフルになりました(*^^*)



讃美歌【ちいさなかごに】

1,小さなかごに花を入れ

寂しい人にあげたなら

部屋に香り満ち溢れ

暗い胸も晴れるでしょう


※あいのわざは小さくても

神の御手が働いて

悩みの多い世の人を

明るく清くするでしょう


2,「おはよう」との挨拶も

心込めて交わすなら

その一日お互いに

喜ばしく過ごすでしょう


※繰り返し



お友だちもおうちの人も優しい気持ちがずっとずっと続いたら

それがずっと広がったら

みんな幸せになるね


讃美歌を歌い、

心を寄せ合って花の日の礼拝を守ることができました。


2026年6月12日金曜日

プール組み立て始まったよ


毎年恒例!!!

みんなが待ちに待った、ちとせ幼稚園の大きなプールの組み立てが始まったよ(^^



完成しましたー♪
これだけ大きかったらたくさん遊べそうだね!

プール遊びは、16日の火曜日から始まるよ~

お楽しみに(*^^*)

本日の園庭開放

 おはようございます。

本日の園庭開放は、園庭にプールを設営するため、園庭の開放はありません。

保育室開放は通常通り、実施しておりますのでどうぞ幼稚園に遊びに来てください♪

お待ちしております。

【保育室開放】9:30~11:30です。


2026年6月9日火曜日

新しいコーナー遊びが始まるよ♪

 

ちとせ幼稚園では、登園後に自由に遊べるコーナー遊びの時間があります。

外遊び、ままごと、制作、お絵かきなど自分のやりたいことを選んで遊びます。


何やら新しいコーナーができるみたいだね



☺あなたはだ~れ?

「はーい、私はクレープ屋さんです」



みんな大好きいちごを入れて

チョコレートクリームたっぷり入れて・・・




美味しいクレープの出来上がり☆ 

店員さんも募集中です♪

みんな来てね



次は、これな~んだ!



実はこれは自分のお気に入りの傘ができるんです。
”タンポ”と呼ばれる絵の具を付けた布でポンポンポンっと。


素敵な傘の完成です


傘のほかにも長靴も作れるんだよ



他にもこんなものも作れるんだよ

分かるかな?

「こうやって~」


「それからこうやって~」


「ジャーン!」


「いいでしょう?」
腕時計の出来上がり!!


さぁ!、何して遊ぼうかな~?
やりたいこと見つけて楽しく遊ぼうね♪


6月誕生礼拝


 9 日(火)には、

前回お休みした5月生まれのお友だちも一緒に”お誕生礼拝”が行われました!!

5月・6月生まれのお友だちの入場です ^^) 

おうちの人たちもご招待して、お友だち、幼稚園の先生、牧師の柳本先生・・・みんなで生まれてきたことに感謝をしてお祝いします☆




柳本先生から神様のお話を聞き、一人一人に祝福をしてくださいました。








ここからは楽しい楽しい祝会( *´艸`)

♪あ~なたのお名前は?


ジャ、ジャーン!!

年長さん「6歳になったよ~」

みんな大きくなったね☆彡


実は先生の中にも6月生まれの先生がいたよ


先生もおめでとう~!!!



次は、お部屋でクラスの『祝会』

おうちの人から生まれたときのお話を聞いたり

お気に入りの大切なものも見せてくれました★

「みんな、どう~?」

お友だちも興味津々です(*^^)





おうちの人も参加したゲームではいつもより大盛り上がり!!!



                                  年少組さん

   い~ろ、い~ろ、 な~にいろ?

     いそげ!いそげ~!



               

        年中組さん

   わらべ歌『さるのこしかけ』

    みんな、座れたかな?

    



      年長組さん

ちょっと難しい…

  フラフープを最後のお友だちに届けます

    「がんばれ、がんばれ👏」



ゲームをして身体を動かしたら

お腹がすいたな~

今日はおうちの人と

「いただきま~す」


 いっぱい食べてすくすく元気に育ってね!!

5月・6月のお友だち!お誕生日おめでとう(^^♪